本文へスキップ

ロータリークラブ会員は地域のボランティアとして、助けを必要としている人々を支援しています。

TEL. 024-526-7211

〒960-8051 福島市曽根田町4-22

2019年3月2日 第19回「あれこれなんでも相談会

会長あいさつ                            会長 大出 隆秀
 おはようございます。
 今日は、年度末を迎える3月の最初の週末、お忙しい中、あれこれなんでも相談会に参加いただき、ありがとうございます。
 県北第1分区ガバナー補佐古俣猛様、はじめ、県北第1分区の会長・幹事様、会員事業所の職員の皆様、クラブ会員の皆さん、本日は、どうぞよろしくお願いいたします。
今日のあれこれなんでも相談会は、2530地区ガバナーエレクト、芳賀裕次年度ガバナーが、当クラブの10代目の会長に就任されて時、記念事業として、スタートした事業であります。今年で、19回目を迎えることになりました。
 ロータリーの奉仕活動は、本来、「様々な職業の人たちが、その専門的知識と経験を生かして、地域社会に奉仕する」という、職業奉仕が、大きな目的の1つと思います。そのような意味で、今日のこの相談会、ロータリー会員のそれぞれの職業を生かした奉仕活動として、もっとも「ロータリー」らしい事業といえるのではないでしょうか。
 来年、我がクラブは、創立30周年、芳賀ガバナー年度のホストクラブを務めます。来年は、このあれこれなんでも相談会も ちょうど20回目の節目の年度ともなります。
 今年のあれこれなんでも相談会は、次年度につなげるという意味でも大事になります。
 今日のあれこれなんでも相談会、皆さんのご協力を得て、市民の皆さんの悩み・心配ごとの解決に少しでも役立つ相談会にいたしたいと思います。今日、1日、長丁場になると思いますが、皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
県北第一分区ガバナー補佐あいさつ                ガバナー補佐 古俣 猛様
 中央RCの皆様、本日は何かとお忙しい時期にもかかわらず、今年も「あれこれなんでも相談会」の主催を務めていただきまして誠にありがとうございます。
 芳賀年度に始まり今回で19回目となり、今では県北第一分区を代表する行事となっております。
この相談会は、いわゆるロータリーの職業奉仕の最たるものでありますので、各クラブの相談員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
さらには本日は、「ポリオ」についてのブースも設けていただいておりますので、ポリオ撲滅の啓蒙活動にもなりますし、ロータリーの公共イメージ向上にもつながるものと期待しております。
長時間の活動になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
《お客様》
 ・弁護士  佐藤 初美様 元当クラブ会員
 ・弁護士  保倉 昌宏様 菅野晴隆会員事業所職員
 ・人材派遣 福田 寿子様 山崎高寛会員事業所職員
 ・司法書士 丹治 聖代様 芳賀 裕会員事業所職員

《来訪ロータリアン》
 ・県北第一分区
  古俣 猛ガバナー補佐
  管野 裕一分区幹事
  菅沼 裕分区幹事
 ・福島RC
  今井 理基夫会員 弁護士
  加納 武志会員  不動産業
  佐藤 裕会員   損害保険
 ・二本松RC
  三津間 誠吉会長 医薬品製造
  安斎 久幸幹事  牛乳販売
  井上 航副幹事  弁護士
 ・福島南RC
  三浦 善治会員  税理士
  河谷 元会員   不動産鑑定士
 ・福島西RC
  久米 允彦会長  土地家屋調査士・行政書士
  高橋 智弘会員  鋼材小売業
 ・二本松あだたらRC
  渡辺 正弘会長  中古自動車販売
 ・福島21RC
  松本 和彦会長  建築設計
  渡辺 浩子幹事  広告デザイン業

 米山記念奨学生劉文華(リュウ ウェンファ)さん
 
 
 
 
 


このページの先頭へ