本文へスキップ

ロータリークラブ会員は地域のボランティアとして、助けを必要としている人々を支援しています。

TEL. 024-526-7211

〒960-8051 福島市曽根田町4-22

2018年10月17日 ゲストスピーチ「福島ユナイテッドFC」

会長あいさつ                           会長 大出 隆秀
 皆さん、こんにちは。
 秋も深まり、朝晩は、少しずつ、寒さを感じるようになりました。会員の皆様には、風邪などひかぬようにご注意ください。
 先週、皇太子さまが新天皇に即位される2019年5月1日と、「即位礼正の儀」が行われる10月22日を、その年1回限りの祝日とする方向で政府が検討を始めました。祝日となれば、4月27日から10連休となります。新しい年号、オリンピック開催、に向けて、そろそろ準備が必要な時期になって来たのかもしれません。
 さて、今月は、日本では「米山月間」ですが、RIでは、「経済と地域社会の発展月間」となっています。これは、RIによれば、「①貧困地域の経済発展を目的とした起業家、地域社会のリーダー、地元団体を含む地域ネットワークの向上、②雇用創出、③支援が行き届いていない地域社会での貧困の削減、④経済と地域社会の発展に関連した仕事に従事することを目指す専門職業人のための奨学金支援、」を強調する月間、ということだそうです。
 具体的な活動としては、「生産的で十分な収入をもたらす雇用の機会の創出を通じて、人々の自立を促し、発展途上地域の(とくに女性の)起業を応援しながら、リーダーとなる人材を育てる活動」です。「雇用されているにもかかわらず1日にわずか1ドル90セント(約220円)で暮らしている人の数は、いまだ世界で8億人いる」と言われています。
 このような課題に対して、RIは、資金的にロータリー財団の地区補助金やグローバル補助金を用意しています。とくに、今月のテーマである貧困問題に対する地域社会全体の発展という課題については、持続可能で大規模かつ国際的なプロジェクトが、想定されますので、グローバル補助金の利用が考えられます。ニーズの把握や手続きの煩雑性もあると思いますが、海外の他クラブと協同しての事業実施については、検討の余地はあるかもしれません。
 さて、日本、とくに地方都市の地域社会の発展という点に目を移しますと、現在、事業の後継者不足、中小企業の事業承継の問題が、喫緊の課題であると思われます。今後10年間に、70歳(平均引退年齢)を超える中小企業・小規模事業者の経営者は、約245万人となり、うち、約半数の127万人(日本企業全体の3分の1)は後継者が未定と言われています。現状を放置しますと、中小企業廃業の急増により、2025年頃までの10年間累計で約650万人の雇用、約22兆円のGDPが失われる可能性が指摘されています。
 とくに、地方において経営者の高齢化は深刻な問題です。ある調査では、2017年の都道府県別の社長の年齢は、全国平均、61.45歳、すべての都道府県で60歳を超えており、福島県は、61.90歳で全国平均を超え、全体の20位になっています。ちなみに最高は、高知県の63.54歳、最低は、大阪府の60.20歳、でした。
 地域社会の持続的発展を考えた場合には、RIが言うグローバルな視点も必要ですが、まず、足元の地場産業の後継者の育成・事業承継の問題にこそ、力を注ぐ必要があるのではないかと思います。また、時代とともに産業構造も変化しています。既存の職業分類から、成長分野であるIT分野、サービス分野、女性の進出が著しい分野の職業分類への事業シフトへの支援、地域に根差した地場産業としてその強みを生かした事業展開の支援、等も、地域社会の発展には重要と思います。
 今日は、地域社会の活性化と発展に多大な貢献をされている地元サッカーチーム、「福島ユナイテッドFC」の運営会社代表、福島ロータリークラブの会員でもある鈴木勇人様をお迎えしています。チーム名の由来、ユナイテッドは、結ばれた、団結した、統一したという意味で、チーム・選手・スタッフ・サポーターが「ひとつ」になって活動していく、福島が「ひとつ」になって、福島の発展・活性化のために活動していくことを目指している、とのことです。
 今年度のクラブテーマ「伝えよう福島の元気」について、まさに、「福島を元気にする人」の代表選手である鈴木勇人様のスピーチを楽しみにしております。のちほど、よろしくお願いいたします。
 また、来週は、友好クラブである長浜東ロータリークラブの方々8名が、来訪されます。24日ボナリ高原、25日グランディ那須白河と2日間続けてのゴルフの方もいらっしゃいます。まずは、体調を整えて、何よりも「心を込めたおもてなし」をしたいと思います。皆様のご協力とご出席をどうぞよろしくお願いいたします。
ガバナーエレクト事務所報告              次年度地区幹事 安藤 正道
 本日、BOXに12月1日(土)に開催する「芳賀裕ガバナーエレクト国際協議会壮行会」並びに「大橋廣治パストガバナー規定審議会壮行会」の案内を入れておきました。出欠の返事をお願いします。
 先般行われた「ガバナーエレクト事務所開設披露」と同様、皆様のお手伝いが必要となりますので、多くの方の出席をお願いします。
スピーチ 株式会社ACユナイテッド 代表取締役 鈴木勇人様(福島ロータリークラブ会員) 
地域の活性化につながるくらぶづくり」
~福島ユナイテッドFCの挑戦~
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


このページの先頭へ